="utihakou"content="HATENA Tarou"/>

utihakou’s blog

自動車修理用品に関するブログ

Saab 9-3 1.9 TTID MPPSV18によるフラッシュECUの読み取り

MPPSV18の購入に関する私の経験を共有したいと思います。
Saab 9-3 1.9TTIDで車を読み取ってフラッシュするために使用できるケーブルを見つけようとしています。私が正しく理解していれば、MPPSV16またはMPPSV18は機能するはずですか?しかし、私は完全には理解していませんでしたし、ディーゼルについてはtrionic5、7、8しかありませんでした。そこで私はtrionictuningに投稿して助けを求めました。
多くの友人は、MPPSV18がうまく機能すると言います。使い方は簡単です。
「それを開いて、すべてのコンポーネントが適切にはんだ付けされていることを確認してください。ショート(私のBDM100にはいくつかのショートがありました)と適切なコンポーネントが使用されています。 Windowsの互換性にも問題がある可能性があります。含まれているソフトウェアが、Windowsバージョンをサポートしていると言っているかどうかを確認してください。」
MPPSチャイナクローンには2つのバージョンがあります。 1つは、不足しているコンポーネントとさまざまな抵抗が付属しています。
動作するMPPSv18クローンは次のようになります。
mpps-v18-saab-9-3-1.9-ttid-flash-read-1.jpg
リンク:https://www.eobdtool.co.uk/wholesale/mpps-v18-main-tricore-multiboot-with-breakout-tricore-cable.html
D1 = PESD1CAN ESD保護、U4 = PRTR5V0U2X
Lm2903であるU12ではなく、空のU8の場所にKラインドライバーをはんだ付けする必要があります

 

この回路図も役立つ場合。
mpps-v18-saab-9-3-1.9-ttid-flash-read-2.jpg

 

最後に、MPPSV18を注文しました。

 

バッテリーが切れないことを確認するために、誰かが読書中またはフラッシュ中にエンジンを実行しているかどうかを知りたいです。
ある友人が、読書のために約3分間イグニッションをオンにする必要があると答えました。
意味がわかりません。
イグニッションをオンにし、ライトなどのバッテリーを消耗するものをすべてオフにし、mpps v18 select車を接続して、読み取りと書き込みを行うと思いますか?このビデオが正確であれば、読み取りまたは書き込みには約2分かかると思いますhttps://youtu.be/fy31W4r0OMA 。私の計画は、ecuを読み、ファイルをnordicに送信してから、彼らの曲を車にフラッシュすることです。
それで彼はそれがかかる時間だと説明します、それで私が安全な側にいたいのなら私が充電器を持っていることを確認してください。
それから、「mpps v18を使ってdpfをオフにした「ステージ2チューン」は可能ですか?」と思います。うまくいかないかもしれないと誰かが言ったので、私には完全にはわかりません。
これが友達からの回答です。
1.問題ありません。書き込む前に、ツールがファイルをチェックサムできることを確認してください。ツールがチェックを修正できない場合は、ECUを引っ張ってBDMで回復することになります
2.MPPSはチェックサムも問題なく実行します。
3.MPPSがチェックサムを実行できることを確認する必要があります。私はMPPSでたくさんの悪い経験をしました!特にMe7xMe9xに関しては。

 

したがって、MPPSV18が書き込む前にチェックサムできることを確認する方法も必要です。
彼らは、以前に何度か書かれたように、MPPSはチェックサムをうまく行うだろうと私に答えます。

 

数日後、MPPSクローンを受け取ります。中はこんな感じで大丈夫だと思いますが、よくわかりません。今日の後半にecuを読んでみますが、北欧のチューンフラッシュがうまくいくことを願っています。
編集:ECU-データの読み取りには約2分かかりました。すべての準備が完了したら、書き込みを試みます。
mpps-v18-saab-9-3-1.9-ttid-flash-read-3.jpg

 

このためにmppsで完全な読み取りを行うべきか部分的な読み取りを行うべきかわかりません。彼らが部分的な読み取りでdpf削除を行ったYouTubeのガイドをSwしてください、私が何をすべきかわからない。
あるユーザーは、「obdを介して完全な読み取りを行う方法がないため、オプションがありません」と述べています。
さて、北欧の.binファイルでの書き込みはmppsで100%完了しましたが、車は始動しませんでした。北欧のチューナーに連絡し、4つの異なるファイルを試しましたが、チェックサムエラー、長さエラーなどがあったものもありました。元のファイルを元に戻すと、車は正常に始動しました。 mppsは書き込み(2分)に最適でしたが、残念ながらファイルに問題があるようでしたか?
mpps v18で読み取った元のファイル、.binファイル2mbを送信しました。チューナーは、ファイルに変更するには情報が多すぎると言っていますが、少なくとも車を始動することはできます。
これが問題だと彼が言っていることです。
mpps-v18-saab-9-3-1.9-ttid-flash-read-4.jpg

 

いくつかの議論の後、これは結論であり、いくつかのことをクリアする必要があります。
1:MPPSはECUのアクティブパーティション(自動/手動または130/160 / 180hp)を問題なく読み書きできます
2:MPPSは別のキャリブレーションバージョンを使用できません。読み取った正確なバージョンである必要があり、マップを変更するだけです。
3:MPPSはチェックサムを修正する必要があります。MPPSが一部の条件でマップをオフセットするため、Winolsおよびその他のツールはこれを誤って取得します。
4:チューナーは上記の知識を持っている必要があります。そうでないと、場合によっては失敗します。
また、BDMに慣れている場合は、別のMPPSガイド:
1:WinolsでMPPSファイルを開く
2:ペダルマップを除いて、通常どおり180hpの手動マップ変更を転送します
3:最終的な自動ペダルマップを手動で転送する
4:外部ツールでチェックサムを変更しないでください。MPPSがこれを処理します。
最後に、ノルディックファイルを車にフラッシュすると、mppsのチェックサムの問題が原因で車が始動しませんでした。上記の結論により、チューンフラッシュはうまくいき、車は始動し、何かが飛び出すまで素晴らしいパフォーマンスを示したので、車は私の整備士によって検査されています。
trionictuning.comの@ albin29へのクレジット。