="utihakou"content="HATENA Tarou"/>

utihakou’s blog

自動車修理用品に関するブログ

Godiag GT100 + GT 100 Proユーザーガイド:広告CANBUSプロトコル通信および電子電流表示

GODIAG GT100ブレイクアウトボックスECUコネクタと比較して、GODIAG GT100 + GT100 Proは、電子電流表示とCANBUSプロトコル通信を追加します。さらに、すべてのキーを失った状態で、VW、ポルシェ、三菱などのキーをプログラムすることもできます-機器またはイモビライザーモジュールをアクティブにします。さらに、それは含む3つのモデルをサポートします。 EU、英国、米国のモデル。
godiag-gt100+-gt100-pro-user-guide-1.jpg
まず、次の比較図を見てください。GT100+が電子電流ディスプレイを追加していることがわかります。
godiag-gt100+-gt100-pro-user-guide-2.jpg
使い方?
ベンチでバナナコネクタまたはdb25専用ECUインターフェースを使用してECUモジュールを接続すると、Godiag GT100 +が電圧/電流値を表示します。
godiag-gt100+-gt100-pro-user-guide-3.jpg
利点は何ですか?
ユーザーはECUの現在のステータスを直感的に確認できます。電流表示がない、または実際に表示されている電流がエンジニアの予想電流と一致しない場合は、配線が間違っているかどうかをすぐに確認できます。配線が正しい場合は、ECUが壊れている可能性があると判断できるため、必要ありません診断通信を実行し、ECUを直接修復できます。
電流が多すぎる場合は、ケーブルが正しく接続されていないか、ECUが壊れているかどうかを判断することもできます。
次に、追加された新しいCANBUSプロトコル通信について学びます。
GODIAG GT100 +は、これまでのところ、CANBUS、K-Line、PWM、VPW +、KWP2000などのより多くのプロトコルをサポートしています。

 

CANBUSプロトコル通信:
GT100 +ピン1、9、3、11 12、13、8 [マシンの黄色のバナナコネクタに対応]、これらの非標準obd2プロトコルインターフェイスは、CANBUSまたはK-Line通信プロトコルを表示する場合があります。 GT100は、K-Line Pwm Vpw + KWP2000プロトコルのみを表示できます。 GT100 +は、CANBUS K-Line Pwm Vpw + KWP2000プロトコル通信を表示します。
最後に、すべてのキーを失った状態でVW、ポルシェ、三菱などのキーをプログラムする方法を確認します-機器またはイモビライザーモジュールをアクティブにします。

 

1.VWの場合、すべてのキーが失われました
VW第4世代/ 5世代のすべてのキーが失われたことをプログラムするには(例:新しいA6LトゥアレグA4 Q5 A7)、以下のように操作してください。
ステップ1:GT100 +を使用してバナナコネクタを短絡しますPIN16 ---- PIN 1を使用して、ダッシュボードを点灯させます
ステップ2:キープログラマツールを使用して、データ収集のためにGT100 +のメスアダプタに接続します。
注:一部の車両ダッシュボードは点灯しませんが、A6LQ7などのデータを収集することもできます。

 

2.トヨタの場合、すべてのキーが失われました
トヨタのエンジンECUを交換するか、すべてのキーが失われたときにトヨタをプログラムするためにいくつかのキープログラマーを使用するには、PIN13-PIN4を短絡する必要があります

 

3.三菱の場合、すべてのキーが失われました
すべてのキーを紛失した状態でMitsubishiキーをプログラムしたり、すべてのリモートキーを紛失したときにOBDIIを設定したりするには、PIN1-PIN4を短絡してください。

 

4.ポルシェカイエンキー用
すべてのキーを紛失した、またはすべてのリモートキーを紛失した状態でポルシェカイエンキーをプログラムするには、PIN3-PIN7を短絡してください。
godiag-gt100+-gt100-pro-user-guide-4.jpg
最後になりましたが、新しく追加された機能に加えて、GODIAG GT100 + GT100ProはGT100がサポートするすべての機能を実行することもできます。
  • 診断/プログラミング/コーディングツールが通信信号を送信できるかどうかを確認するために使用できます。
  • 単一のECUモジュールに接続でき、ユーザーが単一モジュールの診断とプログラミングを行うのに便利です。
  • 複数のECUモジュールでの作業に使用できます。
  • これは、主要なプログラミングのために複数のECUモジュールに接続するなど、モジュールのプログラミング中に複数のECUを接続する必要があるエンジニアや技術者の問題を解決することを目的としています。
  • バッテリーの補助電源を交換してください
  • GT100+のOBD2ケーブルは1.4メートルと長いため、診断ツールのケーブルが長すぎたり、車両の診断ポートが狭すぎて接続できないという問題を解決できます。
  • 古いOBD1車両または特別な診断ポート用
  • プロトコルに従って、特殊トラックのOBD1ポートを標準のOBD2診断ポートに変換します
  • BMW-CAS4/ CAS4 +プログラミングテストプラットフォームの場合、プログラムされたキーがCAS4で正常に機能するかどうかをテストするために使用されます
  • BMWFEM/ BDCプログラミングテストプラットフォーム用